長いおつきあいができることが嬉しい

先日、バリニーズマッサージを受けてくださった方は、以前からお付き合いがある方。

4年ほど前、女性ホルモンについてのセミナーを開催した時に、受講してくださった。

その時は新婚さんだったのかな。

それから数年の間、開催したイベントに来てくださって、節目で連絡くださってご縁があった。

その間に出産もされた。

その赤ちゃんだった子が、2歳を過ぎ、先日、卒乳をしたとのこと。

それで、バリニーズマッサージと共に、おっぱいの状態もみせてもらった。

お互いの子育てや仕事の話をして、あっという間に時間が過ぎた。


とてもとても感慨深い。


女性が、妊娠前から心身の健康について考え、私は助産師として、その場面で出会える。

妊娠中を過ごし、お産をされ、子育てする。
その一連の流れの中、必要な時に連絡をもらい、アドバイスやケアができる。
生まれてきた赤ちゃんの卒乳まで、そして、これからもご縁が続く。

妊娠したら「ゴール」ではない。
出産したら「ゴール」ではない。
卒乳も同じ。

一見、ゴールに見えるものは、次のステップのスタートになる。

そういうお手伝いを、この場所からどんどん伝えていきたい。
(バリニーズマッサージでお体のケアをする時には、このようなリラックス空間になります)